top of page

内閣府男女共同参画推進会議とりくみ

6月の男女共同参画週間には、内閣府では全国会議、懇親会が開催されました。内閣府男女共同参画推進会議議員を務めさせていただいていますので、案内をいただき、内閣総理大臣官邸にて開催された懇親会に出席しました。「政治分野における男女共同参画推進法」が成立した直後です。今後のそれぞれの政党の姿勢、団体の行動が問われます。懇談会では野田聖子大臣、福島みずほ議員と面識し、国連婦人の地位委員会参加の際、ニューヨークで世話になったパシイワの方にもお会いでき、短い時間でしたが、新幹線に飛び乗って行ってよかったです。今年の後半戦も小さな行動を積み重ねて頑張ろうという気持ちになりました。

昨年は、内閣府男女共同参画推進会議女性エンパワーメントチームの主な取り組みは、「パープルライトアップ」と「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の賛同者を増やすこと。

「パープルライトアップ」女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、「女性に対する暴力をなくす運動」期間の初日(11月12日)に、紫にライトアップする、パープル・ライトアップを実施。富士市も実現しました!!

そして、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言を富士市長も賛同し加入しました!!


bottom of page