top of page

いじめ問題の解決は・・・。

夕方、スーパーでばったり、昔の教え子の母親にあった。娘さんはもう33歳。小学生だったのに、時が流れるのは早いもの。ばりばり東京で働いているそうで、早く結婚をしてほしいらしく、「先生、いい人紹介してください!」って、いわれ(苦笑)「それはこちらのセリフですが・・・。」(汗)こんなやりとりも楽しいもの。20数年たっていても、昨日レッスンがあったかのように、保護者の方と会話が弾み、先生だった冥利につきるなあと思いました。

先日、いじめはどこからくるのか。平和科学調査研究会 フェロー 芦田博さんの講演記録を読んでいて、子どもたちと毎日関わっていた日々を思い出して、もっと気持ちに余裕をもって仕事をしたほうがよいと思っていたところでした。

・・・・・真に求める教育の姿は、子どもと大人の人間関係にある。

いじめ問題を解決する根本は、子どもと大人の良好な人間関係に尽きるのではないだろうか。・・・・・・

心して生きていきたい。


bottom of page